« 【VOX】億万長者の話しがいいのかい・・?   73 | メイン | 【VOX】 うわさの出所は、噂を伝えた“その人”です・・! »

2006年02月07日

【VOX】大丈夫だよ。困った事は起こらない・・! 73

□--Voice Of Xpress--■VOX■  第8号   2006年 2月 4日
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
VOX
VOX☆     大丈夫だよ。困った事は起こらない・・! 73
★★
VOX☆               http://www.xpress.co.jp/
VOX         南出英男HP http://www.nnindex.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

このメルマガは、読んで行くうちに・・「人間力」が付きます。

“ホ!”としたり“ハ!”としたり“エ!”と思ったり・・

“!”と成ったり“?”と成ります。


 ★社長って!!委員会?   第8号20060204(土曜・深夜発行)
 

 ■大丈夫だよ。困った事は起こらない・・!
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


●今日の話は、大丈夫だよ!・・と云う話です。


私は、血液型がB型であまりクヨクヨしない方で
一晩寝ればリセットされて翌日は、ケロッとしている
タイプなのですが、けっこう色々と悩んで、

問題?困った事を

抱えている人が多い様なので今回は、

      大丈夫だよ!・・っていう話をします。

人間、いつの年代にも心配事や悩みなど色々有ります。
私も毎日湧いて出る様に問題「困った事」が出て来ます。


この問題によって今日しなければ成らない事が出来ない場合も
多く有り時間の無駄遣いをしてしまったりします。


この「困った事」を言い訳にして

“成功の目的”が達成出来なかったと云ってはいけません!

人生!言い訳に出来る話は、腐るほど出て来ます。

想像してみて下さい。
去年の今日・・・、あなたは何で困っていました!?


はっきり云える人、居ないと思います。

そうなんです!そんなに困って居ないんです!


それと困った!困った!と言ってもその問題は、
あなたに解決出来ない問題は、起きてないんです。

あなたに解決できる「困った事?」しか起きないんです。


●この世では、今のあなたに調度良い、問題しか起きないんです。


解決出来てるんですから問題では無いんです。困らないんです。

現に去年の問題、思い出せない位ですからちゃんと
解決出来て居ますよね!

私の会社には、21人の若い社員が居ます。

最近の若い者は・・・!と云った話がよく出ます。


●安心して下さい。

この一般的傾向は、2000年以上も前から有った様です。

2000年以上も前のピラミッドの壁画に

   “最近の若い者は、困ったものだ”と書かれて居るのが
                    発見されたそうです!

いつの世も同じ様なものなんですね!

●困った時が勉強の時なんです。


困った人を見て助けてはいけません。


そんなの冷たいんじゃないの・・・!って思うかもしれませんが
勉強の邪魔をしてはいけません。


困った時が、勉強の時なんです!


困っている人が相談に来たら暖かく相談に乗ってやって下さい。

相談されても居ないのにあなたは、心を砕いてはいけません。


●心は、配るもので砕いてはいけません。


困った人を見て、私だったら耐えられない・・・
ああでもない、こうでもないと相談に乗って
心を砕いて巻き込まれてはいけません。


あなたでは、ないんです。

相手は、勝手に困っているんです。


勝手に問題に悩んで居る人と一緒になって相談に乗っている間に
自分まで困った事に巻き込まれてはいけません。

本当の愛情が有れば勉強の邪魔をしてはいけないんです。

悩んでいる人にとって、人の意見は、大きなお世話なんです。


むしろ相談された時、「勇気を与えられる話」が出来る様に
修行を積む事に専念して下さい。


●私の実体験をお話します。

21人も社員が居ますと私から見ていて色々と口を出したい
場面が多く有ります。

こうすればもっと良いのに・・・!
悩まなくても良いのに・・・!

と感じて注意をしますと社員は、気分が悪いようです。


わたしは、社員に色々云って来ましたがその通りの注意なり
指導なりを受け入れた社員は1%も居ません。


ですからここ1年、社員に注意をしなく成りました。
やっとこさ、気が付いたんです。


勉強の邪魔をしては、いけないんです。

頼まれても居ないのにとやかく言ってはいけません。

社長としては、“創業の想い”を強く持っていますから
社員の動きが気に成ります。


その“創業の想い”を抑える事は、
社長に死ねという事です。


ですから1年前から死んだ様な動きをしています。
抜け殻状態です。

●そうしたら、会社が自動的に動き出したんです!


うちは、公共事業システムの技術サービスなので
365日24時間がオンタイムです。

実は、

6年ほど前、新入社員、5人全員が辞めると云う事が有りました。
“創業の想い”をぶつけ過ぎました。

それから約1年、365日休みなしで会社に泊まりこみで
仕事をした事を思い出します。


そうそう!
翌、正月の一日、会社で寝ていたら朝の6時ごろ電話が入り
システム障害復旧の依頼が有った事も思い出してしまいました。

正月の挨拶もそこそこに出動しました!


この事は、社員は誰も知りません!
仕事を助けてくれたのは、他所の会社の社長でした。

困らなくて済んじゃいました!


と言う事で・・・
社長の勝手な想いから社員にとやかく言っては駄目なんです。

その人の勉強の邪魔をしては、駄目なんですね!

そこで最近、神田昌典先生の・・・

「組織を自動操縦する方法」のセミナーに出会ったんです!

http://www.kandamasanori.com/ItemDetail.cfm?ItemCode=RS0002-B

       このセミナーは、良いです!

この様に困った時は、解決に必要なものが現れます。


  大丈夫だよ!・・困った事は起きて“ない”んですから!

大丈夫だよ!・・と云う事で今日の話を終わります。


  “社長って!委員会!?”ほんとに!いいんかい!?


なんか、自分に言い聞かせるような話に成ってしまいました!?

■編集後記

最近の若い者は、凄いです!

先日、高校生の林 洋介君のセミナーに行って来ました。
この林君、現役高校生ながらメルマガを出されていて
稼いでいるんです。

http://www.mag2.com/m/0000167716.html

セミナーのタイトルは、・・・

「驚異の行動力の源となっている思考法&
      ネットビジネスでロケットスタートを
            切るための極秘ノウハウを大暴露!」  

少し長いタイトルですがその通りでした!

高校生と思えない落ち着いた話し振りと説得力には、
感心させられました。


--------------------------------------------------------------------
□本メルマガへの意見、質問、感想、など→ minamide@xpress.co.jp
──────────────────────────────────
 あなたの友達を紹介して下さ〜い!
    
         ★ http://www.mag2.com/m/0000180002.html ★
--------------------------------------------------------------------
□発行□ 中部テクノエキスプレス(株) http://www.xpress.co.jp/
□編集□ 代表取締役 南出英男 minamide@xpress.co.jp
□住所□ 名古屋市中区金山二丁目1番23号 平野ビル3F
      TEL 052-331-4701  FAX 052-331-4470
■南出英男HP■  http://www.nnindex.com
──────────────────────────────────
★配信停止は、↓こちらからお願いします。
    http://www.nnindex.com/ 
今までお読み頂きありがとう御座いました。
--------------------------------------------------------------------

(裏話)

  困った事が解決出来ない人は、本当に困ってないんです。

  “心より願うものは、すべて叶うものなり”

投稿者 minamide : 2006年02月07日 21:19