« 【VOX】すごい人にお会いしました・・! | メイン | 【VOX】億万長者の話しがいいのかい・・?   73 »

2006年02月07日

【VOX】リーダーの悩みを解消します・・! 65

□--Voice Of Xpress--□VOX□  第6号   2006年 1月 21日
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
VOX
VOX☆      リーダーの悩みを解消します・・! 65
★★
VOX☆               http://www.xpress.co.jp/
VOX         南出英男HP http://www.nnindex.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

このメルマガは、小さな会社社長の人生経験の“ハート”ディスクに
ランダムアクセスしてお話しにしたものです。

読んで行くうちに・・。
“ホ!”としたり“ハ!”としたり“エ!”と思ったり・・

“!”と成ったり“?”と成ります。


 ★社長って!!委員会?       第6号20060121
 
 ■リーダーの悩みを解消します・・!
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
この話のリーダとは、一番悩みが多いと思われる
中間管理職的な立場に有る中間リーダを指します。

現在、何らかの組織のリーダの人・・・悩みが多いと思います。

特に、人間関係で悩みは尽きないと思いますが
そんな問題は、余り重要では無いんです!

え〜・・・一番重要だろう! と思われるかも知れませんが
本の読み過ぎです。


中間リーダは、この様な問題でエネルギーを使ってはいけません。


それでは、簡単な例を上げてその悩みを軽くします!

●リーダにとって一番大事なことは何だと思います?

リーダシップに付いて書かれた本は、数え切れません。
人柄、人格、人間性などリーダの資質に付いて色々云われますが
そんな事は、あまり重要では有りません。

私もその種の本を色々読んでみましたが、そこに書かれていることは、
立派過ぎて到底、私のような凡人には真似が出来ません!

相当な優秀人間で無いとリーダには成れない様な感を受けます。

これらの本の通りやっていたら一生、リーダに成れません。

●目を向ける順番が違うんです。


中間リーダが目をやる順番は、第一に目的です!
会社や組織から与えられた目標に辿り着けば良いだけです。

何でも良い!・・

目標を一つでも達成してリーダの達成感を味わって下さい!

そうすれば段々と本に書かれている様な人間に
自然と成って行きます。心配しないで下さい。


リーダにとって一番大事なことは何だと思います?

●目標なんです!
 この「目標」「目的」が無いとリーダは、存在できません。


目標が有るからリーダが要るんですね。

目標や目的が無い組織やグループには、リーダは必要有りません。


●分かりやすくする為に消防隊のリーダを例にお話しますと・・・
 火事の現場で消防隊リーダの目標は、ハッキリしてます。

目標は、“火”を1秒でも早く消す事です!明確です。

この場合のリーダは、火を消すこと以外には、目を向けてはいけません。
この場合に「ベクトル」は火を消す方向です。

部下がいろんな問題を報告に来ます。
この問題の内容が“火”を消すことに“直接”関係有るか無いかの
判断をすればいいんです。

“火”を消す以外の問題なら今、解決しないでよろしい!
と指示して下さい。

部下は、この言葉で楽に成り目標に集中します。
「ベクトル」を「火を消す」に修正します。

火を消してから解決すれば良い!と言う事なんです。


この辺を“常に”明確にして判断をするのがリーダの仕事です。


●消防隊でこんな会話が有ったとしましょう!
 
例えば、分かりやすい例で・・・・

(部下)無線が故障して本部と連絡が取れません!
(リーダ)それは火を消すのに障害に成るか?
(部下)直接関係有りません!
(リーダ)それなら解決しなくてよろしい!

ってな具合です。

リーダは、問題が報告された時、それが目標とどの様に関係するかの
判断するだけでいいんです。

一旦、目標を持つとさまざまな抵抗や問題が腐るほど起きて来ます。

人生には、“言い訳”に出来る様な事柄が湧いて出る様に起こります。

これは大自然の基本法則です。
作用が有れば反作用が起こり「物理学」でも計算式が有ります。


●リーダーとは、目標と問題を照合して
 信念と勇気を持って判断すればいいんです。

目標を達成する過程で、起こって来たさまざまな問題を
切り捨てる事が出来る人という事に成ります。
信念と勇気が要ります。


●ここで最低限、必要な「判断基準」は、
 目標が社会的に「善」か「悪」かの判断をして下さい。
悪に成ると判断した場合は、信念と勇気を持って打切りましょう。

そうしないと、今、話題の建築設計偽装問題や自動車会社の
品質問題など社会に大変な不安を与える問題を起こします。

  “人としての良心”だけは持ち続けて下さい!


ここで私の判断基準をお教えします。
究極困った時の私の判断の仕方は、単純です!
簡単なんです!

今、行う行為が神仏に近づくか!神仏から遠ざかるか!
天に通じる階段を“上るか”“下るか”で判断します。


どうです!
中間管理職といわれるリーダって結構、単純で明確な仕事ですね!

いろいろな問題で悩んでいるリーダは、
この話で仕事が面白くなって来た筈です!

とにかく能書き垂れずに目標を達成して達成感、充実感を
まず、味わって下さい。


目的が達成されると今まで問題とされていた事柄が
ほとんど解決されている事に気付きますよ。

不思議ですょ〜!

不思議は、感動です。感動は人を大きくします。

■編集後記

小企業の中間管理職は、社長より苦労が多くその上
話し相手が居ないので大変だと思います。

小企業を17年もやってますとその辺がよく分かります。
小企業が大企業に成れるか!・・成れないか!・・は、

リーダ・中間管理職が何人育つかで決まります。
社長ってこのリーダ育てるのに命がけなんです!

悩みのあるリーダさん、相談に応じますよ!
連絡下さい。

minamide@xpress.co.jp です。


中間リーダの仕事って本当は楽しい仕事です。
リーダに任命された時、嬉しかったでしょ!

--------------------------------------------------------------------
□本メルマガへの意見、質問、感想、など→ minamide@xpress.co.jp
──────────────────────────────────
 友人、お知り合いの方にご紹介ください。
    下記3行コピーしてお使いください。

 ■□------「社長って!!委員会?」-------------------    □■
    会社創って17年! 社長を目指す人・・必読です!
 ■□   http://www.mag2.com/m/0000180002.html       □■

--------------------------------------------------------------------

□発行□ 中部テクノエキスプレス(株) http://www.xpress.co.jp/
□編集□ 代表取締役 南出英男 minamide@xpress.co.jp
□住所□ 名古屋市中区金山二丁目1番23号 平野ビル3F
      TEL 052-331-4701  FAX 052-331-4470
■南出英男HP■  http://www.nnindex.com
──────────────────────────────────
このメールマガジンは、『まぐまぐ』を利用して発行しています。
★配信停止は、↓こちらからお願いします。
    http://www.nnindex.com/ 
時々のぞいて下さいね!進化してますから・・
--------------------------------------------------------------------

★裏記事

このメルマガお蔭さんで女性の読者さんが多いようです!
という事で次は、女性の「ある常識」をひっくり返す話をしますので
ご期待下さい。

男性にとっても別の意味で!?良いヒントに成りますよ!

どんな意味や!・・・?

投稿者 minamide : 2006年02月07日 21:07